お庭にはお宝ごろごろ!

さすが元・鉱山長住宅!だからなのか、お庭には、鉱山関連の石製アイテムが多数転がっています。なにげにお池の囲いにも使用されています。先日、ブラタモリ(2016.9.3放映)でも紹介されてましたね!一番手前に見えるのが石臼です。めがねのような形状の扣石(たたきいし)も発見!これは通称・眼鏡石と呼ばれているそうです。この扣石の形状から、作成の時期もある程度特定されてくるようなことが↓のページに書いてありました(79pあたり)。

https://www.city.sado.niigata.jp/sadobunka/denbun/publication/h12print /bugyou_1.pdf

ついつい古に思いを馳せてしまって、作業なかなかはかどりません。

しなしなやります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA