にわか発掘体験!

丸窓の漆喰塗りと同時進行で、和室の一室の床下修繕をしました。シロアリ被害で床が一部腐っていたのです。その原因は、どうも床下にある井戸らしい、、というので、はいでみたところ、これ、井戸ではないですね。たまっている水もそんなに多くはない。

よくよく見てみると、

s_img_0596%e5%ba%8a%e4%b8%8b%e7%9f%b3%e8%87%bc

 

 

 

 

 

ひょっとして!!

s_img_0597%e5%ba%8a%e4%b8%8b%e7%9f%b3%e8%87%bc

やっぱり石臼!!お庭のお飾りにしたいと掘り起こしにかかっていたら、こらこら、建物に影響がでるからその辺でおやめよ、と大工さん方に諌められました。せっかくここまで形がみえてきたのに!?でも、たしかに、結構重要そうな柱の直下。

というわけで、後ろ髪を引かれる思いでしたが、適切に処置した上で床板が張られました。

にわか発掘体験に胸躍るひとときでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA