柿もぎしつつ作業中。

日々のDIY改装中、ふと隣の裂織り工房『其蜩庵』さんのお庭を見たらたわわに実った柿。思わずおねだりしたら、「どうぞどうぞ、自分でもいでくれるならいくらでも持っていって~。」とのありがたいお言葉。

手の届く場所に、食べ物がある幸せと安心感。どうも、ご馳走様でした!

【後日談】あまりにもたくさんなので、こどもの通う幼稚園におすそ分けしたところ、翌日には子どもたちと一緒にしっかりと干し柿にしてくれました。いつもながら、対応の素早さがすばらしい幼稚園です。

 

旧・台所を客室へ改装中。

限られた予算のなか、重要な改装作業は大工さんにお願いし、それ以外はとにかくDIYです。建築当初台所だったところを客室に改装し、浴室だったところを厨房にする作業を施していきますが、台所→客室の改装は、DIY。

できるかな~?と心配しながら、天井をはぐりはじめたのですが、出てきた天井は結構状態がよろしくてほっとしています。この調子でベニアがはってあった壁も落としていきます。こちらも状態良しとはいえませんが漆喰壁が顔を出しました。

なんとかなりそう、かな?

・・手間取っていた釘抜き作業でしたが、その後、バール&金槌があれば抜けない釘はない!!と思うまでに。

子どもには、早くから遊びの中で大工仕事に親しんでもらいたいものです。